東京都足立区大谷田にあります《宗教法人福寿院》は、寺院経営(宗教活動)を通じて、ご信仰の大切さを広めていきたいと考えております。

 

福寿院ブログ

 
フォーム
 
梅のつぼみが膨らみ始めました
2016-01-11
  今年は暖冬で、気温が10度を超える日が続き暖かく、いつもより早く境内にある梅の木のつぼみが膨らみ始めました。毎年きれいな花を咲かせ、いい香りがする梅の木です。
お寺の近くにある大谷田公園の梅園の木もきっと少しつぼみが付いていることでしょう。今年は1月22日~3月31日まで開園するそうです。
 暖冬とはいえ急に冷え込む日がございますので、お風邪など引かぬ様、どうぞご自愛ください。            合掌
 
工事が始まりました
2016-01-08
早朝、大きなクレーン車が駐車場から何とバックで入って来ました。いそがしそうに準備を始めたかと思うと、クレーン車が定位置に停まりジョベルカ―を浮かしました。この状態で作業員の方々が掃除を始めたかと思うと…あっという間に宙に高く吊り上げました。墓地があるので、このような感じで重機を運び入れます。新年、今日から本堂新築工事スタートです。積んであった土を運び出し、向拝の部分も地盤改良を施して基礎工事に入ります。基本的に、日曜日工事はお休みですが、工事中ご来寺の際はお気を付けください。特に、お子様は現場付近は手を引いてお通りください。よろしく願いいたします。
 
 
正月太りと寝正月
2016-01-05
 年末年始、多くのお檀家さんがお墓参りに来ます。「あれっ、猫ちゃんは?」とよく聞かれます。いつも玄関や門の前にいるキャサリン(猫)ですが、姿を現しません。「なぜなら・・・・」
 一番日当たりの良い、名誉住職の部屋のベットで気持ちよさそうに寝ています。寝正月です。うらやましいですね!寝てばっかりでちょっと太ったかも・・・。
 
お地蔵様の衣装替え
2016-01-03
 今朝早朝、お檀家の方が、お地蔵様に朱色の前掛けと手編みで編んだ帽子を作り、掛け替えて下さいました。「定期的に掛け替えて下さり、いつもありがとうございます。」お地蔵様も微笑んでいるように見えます。
ちなみに、朱色には「滅罪」といって、罪を滅し善を生むというご利益の意味があります。
 
明けましておめでとうございます
2016-01-01
謹んで新春のお慶び申し上げます。
昨年は、10月より本堂新築工事が着工いたしましたが、、新年からの工事は1月8日から始まり基礎工事に入ります。只今、地盤改良を施し養成期間中につき一時ストップしておりますが、石川県の工場では順調に製材が行われております。大きな重機が境内に入りますので、檀信徒の皆様、ご来寺の際にはお気を付けてお越しください。特にお子様は手を引いて工事現場付近はお通りください。
新しい年が皆様にとって良い一年になりますよう、心からお祈り申し上げます。     合掌
 
<<宗教法人福寿院>> 〒120-0001 東京都足立区大谷田3-11-26 TEL:03-3605-7820 FAX:03-3628-3535