東京都足立区大谷田にあります《宗教法人福寿院》は、寺院経営(宗教活動)を通じて、ご信仰の大切さを広めていきたいと考えております。

 

季節のいけばな

   
 私はお寺に嫁いだ当初はまったくお花を生けたことがなく、お花屋さんで買った仏花をご本堂や境内のお地蔵様にそのままお供えすることしか出来ませんでした。
お寺の奥さんの中には生け花だけでなく、書道や茶道が出来る方や中には先生もいらっしゃいます。当初、私は何の取り得もなく、お寺の役に立っていないと焦りました。いずれ床の間には自分でお花を生けなければならないと思い、一念発起して生け花を習いに行こうと決心しました。しかし、いざ習おうと「華道・いけばな・流派」と思ったら、敷居が高く、よくわかりませんでした。先ずはお花に親しむ事から始めようと、住区センターで開催しているフラワーアレンジメント教室に入りました。その教室ではオアシスという吸水性のスポンジにお花を挿してアレンジメントバスケットやウエディングブーケ、クリスマスリース、キャンドルスタンドなどたくさんのアレンジメントを習いました。小さい頃から何かを制作する事が好きだった私はすぐに、アレンジメントが好きになりました。そして何年か習っているうちに、本格的に生け花をやってみたいと思うようになりました。
 池坊、小原流、古流、草月流、さて、どこの流派が自分には合っているのか迷いましたが、アレンジメントを習ってきたこともあって自由でモダンな草月流を選びました。
お寺にいらっしゃるお檀家様の中にはご遠方で、年に一度の方や数回の方もいらっしゃります。いつでもお寺に来て良かったと思って頂ける様にお花を絶やさないようにしています。ご来寺されたとき、床の間や玄関の私の生けた「生け花」でも和んで頂けるとうれしく思います。 
 
 
         
<<宗教法人福寿院>> 〒120-0001 東京都足立区大谷田3-11-26 TEL:03-3605-7820 FAX:03-3628-3535