東京都足立区大谷田にあります《宗教法人福寿院》は、寺院経営(宗教活動)を通じて、ご信仰の大切さを広めていきたいと考えております。

 

施餓鬼会

 

施餓鬼について

施餓鬼について
 
 

施餓鬼の始まり

施餓鬼の始まり
 
 お施餓鬼の由来は、不空訳 救抜焔口陀羅尼経 (くばつえんくだらにきょう)というお経にに説かれています。その教えによるとお釈迦様の十大弟子 多門第一の阿難尊者が、静かに座禅瞑想をしていると焔口(えんく)という痩せ衰えた餓鬼があらわれました。餓鬼は細い首と手足、口から焔(ほのう)を発し、阿難様に対して、「お前はあと3日で死ぬであろう。そして餓鬼道へ落ち私のような醜い姿になるのだ」と言いました。驚いた阿難様はお釈迦様に相談しました。するとお釈迦様は「恐れることはない。来世に餓鬼道を免れたいのなら、善根をなし功徳をつみ、布施の行をなすがよい。そして多くの餓鬼を救うのだ。」と諭されました。阿難様はお釈迦様の教えのとおり棚(施餓鬼壇)をもうけ、食物をお供えし、多くの修行僧に供養してもらいました。その結果供えた供物は無量のものになり餓鬼は救われ阿難様自身も八十八歳までの長寿を得て、後世の人々に佛教の教えをひろめることが出来、これが施餓鬼の起源とされています。一方で、盂蘭盆会(お盆)はお釈迦様の弟子の神通第一の目連尊者が、自分の母親が三界萬霊の欲の世界の中にある餓鬼道に堕ちて苦しんでいるのを自らの神通力で見通し、お釈迦様に相談したことに始まっています。餓鬼道に堕ちた母親は飢えにより無残な細い体になり、目連尊者が自らの神通力で食べ物を施しても、喉に通るとき焔(ほのお)に変わり苦しみ続けました。お釈迦様は、「7月15日に修行から戻ってくる仏・法・僧に帰依する僧侶たちに百味の飲食(おんじき)を供えて供養しなさい」と言われました。衆僧たちが広く餓鬼道に堕ちて苦しんでいる者たちを棚(施餓鬼壇)をもうけ供養して母親も救われました。それ以来お釈迦様に諭(さと)された目連尊者と佛弟子達は、餓鬼道に堕ちた七世の父母(亡くなった七代先までの両親)を十方の衆僧に施しをして餓鬼道を供養するようになりました。この二つの話が大変似通っているため、鎌倉時代から多くの寺院で盂蘭盆会の時期に施餓鬼が行われるように成りました。
 
この説話をよく読み解いてみると、私たちは両親の供養はもとより、七代先までの父母(ご先祖様)の中に十分にご供養がなされていない尊霊があると、自らに災いが降りかかってしまう事が分かります。最近は、一日葬や火葬炉の前だけの供養(直葬)などが増えているそうです。真言宗では、平安時代には教義が確立され、通夜式と葬儀式が行われておりましたので、このような供養では十分とは言えません。なき故人様に感謝しそのご恩に報いるためにも、通夜式、葬儀式を大切に考えて行わなければなりません。それが故人様の尊厳を守り、残された家族や親族の絆を守り深めることに繋がって行くのです。
 

施餓鬼会の流れ   写真は平成28年の上棟式後のものです

施餓鬼会の流れ   写真は平成28年の上棟式後のものです
 
当山の大施餓鬼会法要は、毎年8月21日に執り行われます。施餓鬼供養塔婆のお申し込みは、事前に往復はがきを郵送し出席の有無にかかわらず、全檀信徒の皆様にお申し込み頂いております。午後2時より 谷中・長久院ご住職のご法話があり、午後3時より法要が始まります。受付をすましてからご本堂にお入りください。受付をされた檀信徒の皆様には、記念品とお赤飯・お茶をお渡ししております。
 
施餓鬼法要の様子
ご法類・近隣のお寺様が集まり、施餓鬼供養が始まります。本尊法楽に引き続き、餓鬼供養が始まります。住職(導師)が卒塔婆を加持し、檀信徒の皆様にお焼香をして頂きご一緒に餓鬼を供養をいたします。そして、そのご利益が亡き故人様、ご先祖様に手向けられ、自らや家族に回向され無病息災で過ごせるように祈願いたします。新盆に当たる年は、先祖供養の塔婆と故人様の戒名の塔婆を、それぞれ一本ずつ建立するとよいでしょう。
 
法要が終わりご自分のお塔婆を手に取っている様子
法要の終盤、お塔婆を建立される方のお名前の読み上げが始まると、檀信徒の皆様のお焼香が開始されます。法要が終了すると一斉に卒塔婆が境内に並べられます。あいうえお順に並べられた卒塔婆の中からご自分の名前が入った卒塔婆を探し出し、お墓に建立致します。
お施餓鬼の前には、お墓のお掃除を済ませておき、法要に出席し、ご自分で卒塔婆を建立致します。その一つ一つの行いが功徳を生みご利益に繋がって行きますので、出来るだけご出席下さい。やむなくご欠席の檀信徒の方の卒塔婆は、当山で建立させて頂いております。
<<宗教法人福寿院>> 〒120-0001 東京都足立区大谷田3-11-26 TEL:03-3605-7820 FAX:03-3628-3535