東京都足立区大谷田にあります《宗教法人福寿院》は、寺院経営(宗教活動)を通じて、ご信仰の大切さを広めていきたいと考えております。

 

福寿院ブログ

 
フォーム
 
珍しい訪問者
2015-12-25
 毎朝5時に起床し、勤行をしてから山門や境内を掃除する住職ですが、掃除をしていると、「ん!?何か黒くて動いているような動物の気配が・・・」と始めは近所の野良猫かなと思いましたが、防犯カメラで確認すると、猫ではなくなんと、タヌキでした。下水道に通じる配管から出てきたようで、参道をとことこ歩いているではありませんか!びっくりです。そして、何かの気配を感じたのかキョロキョロ辺りを見回して逃げていきました。その何秒か後、お寺の猫(キャサリン)がたぬきを追いかけていく映像を確認しました。都内でタヌキがいるとは驚きです。実は、一年ほど前に中川の飯塚橋辺りで車にはねられたタヌキを目撃しましたが、それ以前にこの辺りでは聞いたことはありませんでした。葛飾区の水元公園には生息しているらしいのですが、区画整理等の影響で何処かから移動してきたのかもしれません!去年はイタチらしい動物を確認していますが、特に今のところ、いたずら等の被害も出ておりませんので、温かく見守りたいと思います。
 
ホームページ開設に際し、ブログを始めることになりました。
2015-12-17
まずは始めに、福寿院の人気者をご紹介いたします。猫の名前は「キャサリン」と言います。ノルウェー・ジャン・フォレストキャットという種類の6歳のメス猫です。ご来寺の檀信徒の皆様、ご近所の皆様、新聞配達や宅配の方、郵便局の方、皆様に可愛がっていただきありがとうございます。
このブログを通じて、お寺の近況など綴りたいと思いますので、よろしくお願い致します。。
 ノルウェー・ジャン・フォレストキャットとは
原産国:ノルウェー 性格:ノルウェーの森の番人といわれ、知的で愛情深く少しさみしがり屋です。フレンドリーで人とのスキンシップを好みます。
<<宗教法人福寿院>> 〒120-0001 東京都足立区大谷田3-11-26 TEL:03-3605-7820 FAX:03-3628-3535