東京都足立区大谷田にあります《宗教法人福寿院》は、寺院経営(宗教活動)を通じて、ご信仰の大切さを広めていきたいと考えております。

 

福寿院ブログ

 
フォーム
 
6月のいけばな
2016-06-05
花材
写真左●サツキ・トルコキキョウ・リンドウ・イタリアンルスカス
写真右●スモークツリーレッド・グリーンカラー・アジサイ
 
運動会
2016-05-28
5月下旬の土曜日は多くの小学校で運動会が開催され、この日は市川の小学校に通う5年生になる私の息子も運動会でした。ご法事を一軒終えてから急いで向かい、何とかお昼の時間に間に合うことが出来ました。今年は応援団に立候補して、運動会の1ヶ月前から応援の練習をするため毎朝7時に登校をし、朝練習に励んでいました。当日、大きな声を出して応援合戦をやっている所や、棒倒しで泥だらけになって棒を押さえている所など、頑張っている姿を見ると感動しました。普段感じられない成長が、全校生徒の中で励んでいる所を見ることによって、不思議と感じられました。
 
いよいよです!
2016-05-24
早朝4時30分。木材を積んだ大きなトレーラーが入って来ました。職人の方々もたくさんやって来て、そして数時間後、もう一台大きなトレーラーが入ってきました。荷台のシートが外されると檜のいい香りが駐車場に漂って来ました。いよいよ本格的に建方がスタートします。約十日間で柱と梁が組み上がり、二か月間でほぼご本堂の原形が出来上がります。詳しくはご本堂建立進行状況でお伝えします。
工事中は工事関係の車両で駐車場がいっぱいになり、クレーン車、トラック等の出入りが多い為、ご来寺の際はくれぐれもご注意ください。
 
 
5月のいけばな②
2016-05-17
 花材
写真左●ギガンジウム・ゴット・ひまわり
写真右●リョウブ・グロリオサ・SPカーネーション
 
防災と防犯
2016-05-16
 ご本堂建築に伴い、以前に設置をしていた防犯カメラを一部移設・新設致しました。ご本堂にカメラを直接取り付ける事無く、より効果を発揮させるためです。そして、夜暗くなって来寺される方は基本的におりませんが、駐車場の入口から入ると人感センサーでLEDライトが点灯するようになりました。いづれにせよ、山内・駐車場内の安全と防犯を考えての設置です。
そして、ご本堂建立進行状況でお知らせした避雷針は本堂だけでなく、庫裏・客殿全部の建物に設置されます。雷は800万ボルト以上もあり、建物のすべてに取り付けないと十分な効果が発揮されないためです。写真では分かりずらいと思いますが、銅で出来た帯が屋根瓦の棟の上を這っています。そして雷が落ちると地面にアースする仕組みで、ご近所に隣接する建物や地面からの逆流も防いでくれます。避雷針にも寺社専門の業者が有り、長年の経験と丁寧な作業により、貴重な文化財を雷から守ってくれます。 
<<宗教法人福寿院>> 〒120-0001 東京都足立区大谷田3-11-26 TEL:03-3605-7820 FAX:03-3628-3535