東京都足立区大谷田にあります《宗教法人福寿院》は、寺院経営(宗教活動)を通じて、ご信仰の大切さを広めていきたいと考えております。

 

福寿院ブログ

 
フォーム
 
里帰り3日目
2016-08-06
最終日になりました。私が高校生の頃、体育の時間のマラソンコースだった、安並(やすなみ)の水車を見に行きました。昔は田んぼのあぜ道でしたが、今は観光用に道路ができ「安並・水車の里」という観光スポットになっています。
   
ちょうど田んぼの稲刈りをしていて、息子は初めてコンバイン(稲刈機)を見たせいか「教科書に出ている写真と同じだ!」と言って何故か大興奮していました…!?
それから住職と息子は沈下橋を見たい言うので、ここから四万十川上流へ8㎞の場所にある「佐田の沈下橋」へ向かいました。四万十川本流には沈下橋は全部で22カ所あり、こちらの沈下橋はいちばん河口に近い橋です。 大雨が降るとすぐに水かさが増し、橋は川の中に沈みます。年中水かさが増すので橋の欄干がありません。
    
四万十川はよく自転車で泳ぎに来た川です。息子も泳ぎたかったみたいでしたが、帰りの飛行機の時間があったので、今回は断念してもらいました。でも気持ちよさそうに橋に腰を下ろし、しばらく川を眺めていました。
 
 
里帰り2日目
2016-08-05
2日目は私が10歳まで育った宿毛市から大月町柏島へ向かいました。ここは日本有数のダイビングスポットになっていて、海の水がとてもきれいで、魚がたくさんいる場所です。幼い頃、よく両親と親戚や、ご近所の家族と大勢で泳ぎに来ていた懐かしい場所です。
   
そこではたくさんのきれいな熱帯魚を見る事ができます。
 
住職と息子がハリセンボンを捕まえたようです。よく見ると顔がとてもかわいいです。
1日中海で泳ぎ、貝を採ったり魚を捕まえたりしましたが、今回も「お約束通り」全部逃がしてあげました。とてもいい夏休みになり満喫することが出来ました。
    
 
四万十市に到着しました
2016-08-04
四万十市(旧中村市)に到着しました。ここは四万十川と後川(うしろがわ)に囲まれた町です。昔は高知空港から峠(山道)を越え3時間以上かかりましたが、現在は窪川町まで高速道路が延びて少し便利になりました。久しぶりに黒潮の青い海を目にして心が和みました。
到着してすぐに私の先祖のお墓がある臨済宗妙心寺派「太平寺」様へお参りしました。
ちょうどお施餓鬼の準備をしているようで、お忙しいところ、ご厚意で本堂内に上がらせていただき、
ご本尊様に手を合わせることができました。
太平寺様のご本尊様も当山と同じ「地蔵菩薩様」で何かのご縁の様な気がして、すごく嬉しく思います。
 
 そして私がよく子供の頃遊んでいた海の近くの公園へ行きました。公園から海まで下りることができる階段があり、今は誰も行かないせいか階段のある通路は草が生い茂っていて、草を掻き分けて海まで下りました。ものすごい数の沢カニがいて住職も息子も大興奮していました。
   
 
高知へ里帰り
2016-08-04
8月4日から2泊3日で、父のお墓参りのために実家のあった高知県の西南、四万十市まで住職と息子の三人で行って参りました。私は、高校を卒業して進学するために上京し、早いもので20年余りになりました。最初の頃は「何にもない田舎には帰りたくない」と思っていましたが、ここ数年父を亡くしたせいか、故郷に帰りたいという郷愁にかられるようになりました。息子も毎年「お母さんの故郷を見たい」と言ってくれるので、夏休みも兼ね三年連続で「日本一暑い町・四万十市」まで羽田空港から飛行機で里帰りです。
高知龍馬空港に到着しました。到着ロビーには坂本龍馬がお出迎えです。
空港でレンタカーに乗り換え、四万十市へ向かう途中,高知市内にある有名な「はりまや橋」に寄ってみました。
   
 よさこい節の一節で、ここで住職と「リアル坊さんかんざし」をやってみました。(笑)
 ♪〽土佐の~高知の~はりまや橋で~坊さんかんざし~買うを見た~よさこい~よさこい〽♪
 そして、ここから四万十市まで車で約2時間の長い道のりです。
 
イメージ・チェンジ
2016-08-02
毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?お寺の猫キャサリンちゃんも、この夏、大変暑いのでお母さんに連れられてトリミングに行って参りました。(写真左)が、トリミング前の、まだ毛がフサフサな「ビフォアーなスタイル」のキャサリンちゃん。(写真中)は、帰って来て、見事に毛が刈られている「アフターなスタイル」のキャサリンちゃんです。何とも「ライオンの様」で、かっこ良くなりました!?ふっふっふ…。お母さんが言うにはペットショップで相当暴れたらしく、キャサリンちゃんはだいぶお疲れ気味の様です(写真中)は、後ろ姿のキャサリンちゃんで、まるまるとして何とも「はだかの王様の様」です。通りがかりの皆様笑わないで下さいね!?ふっふっふ…しかーし!!もうちょっとダイエットした方がいいかも・・・。
<<宗教法人福寿院>> 〒120-0001 東京都足立区大谷田3-11-26 TEL:03-3605-7820 FAX:03-3628-3535